Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大魔神カノン25話「彼遠」感想

コミック版カノンが、自分的に納得できる終わり方をしたので、テレビの方も、これに準じてくれたらな、という気持ちで、ラスト1話前を視聴。 だけど、甘かった。 やっぱり、意外性のある物語で、かつ、視聴者の期待を外すのが、テレビ版カノンの真骨頂と、…

続・大魔神サキ感想「早着」

カノン最終2話を前に、一足早く決着したコミック版感想記事です。 1巻の感想記事はこちらにありますので、参考までに。 なお、コミック版には結局、NOVAひいきのサキちゃんが登場していないので、当記事のタイトルは「詐欺」になってますな。まあ、6…

MM9・12話感想

この話、やっぱり季節は、冬設定らしい。 それはともかく、第1話でミカヅキさんが確保して、筑波の研究所で保管していたMの卵にまつわる事件です。 途中でいろいろあったけど、ラストで第1話に戻るのは、きれいにまとまる感じですね。

もやしもん11話(最終話)「奪還」感想

「遥さんがいないと、わたし達の農大祭は終わらない!(by及川葉月)」ということで、最後まで続いたクライマックスお祭り編(アクションバージョン)。

大魔神カノン24話「果縁」感想

特に意外性もなく、普通に段取りをこなした回。 クライマックスという意味では、盛り上がりが薄いわけだけど、「意外性もなく」という意味では、カノンにとっては珍しいわけで。 何というか、カノンというドラマは、「視聴者の期待を外す」という意味の意外…

MM9・11話感想

ええと、どうして、この時期にクリスマスの話? 本来の放送時期は、1クール後の予定だったのに、ずれちゃったとか? 別に再放送でもないのに、季節を外したネタに、少々とまどいを覚えたり。

もやしもん10話「ミス農大」感想

前回に続く、お祭り編(アダルトバージョン)。 大学祭のイベント「ミス農大」で優勝すれば、「願いがかなう」ということで、それに参加した及川葉月ちゃんが優勝するまでの話。で、優勝のあいさつで、「長谷川遥先輩を大学に連れ戻す」ことを大学の面々に要…

大魔神カノン23話「環因」感想

「因」という字は、「オン」とは読まないよなあ*1。 すると、今回のサブタイトルは、「カノン」と読むのではなく、「カニン」あるいは「カンニン」かな。「堪忍」と読んで、「忍び堪える」という意味合いなら、この番組の視聴そのものがそうであったかも(笑…

MM9・10話感想

一言で言えば、「気特対の上司2人が、飲み屋でしゃべっているだけ」の回。 ドラマとか、ストーリーは、ほぼない。 じゃあ、何が目玉かと言えば、「飲み屋が変なパフォーマンス*1を披露する、妙にハイテンションな場所」なので、仕事の話をしながら、途中、…

もやしもん9話「収穫祭」感想

長谷川さんのいなくなった樹ゼミは、収穫祭の売店でも段取りが悪くて、うまく回らない状況が描かれます。 で、長谷川さんは、父親の決めた結婚式のためにフランスへ行ったことが語られるのですが、樹ゼミの面々は、長谷川さんを取り戻すことを決意。フランス…

大魔神カノン22話「貫温」感想

何て見事な総集編。 この話だけで、カノンの良い所のほぼ全てが網羅されているので、本編が必要ない……というか、本編がいかに冗長に描かれてきたかがよく分かります。 ある意味、これまでのカノンで、一番、傑作だった回じゃないかな。 イベントなんかでも、…

MM9・9話感想

ここまで見てきて、実にバラエティーに富んだ作品だなあ、と感心したり。 ヒーロー物なら、「事件発生→真相を知るための調査活動(アクションメインなら、その途上で小競り合い)→事件解決のための決戦→解決」という段取りがあるわけで、本作も怪獣相手のチ…

もやしもん8話「別れ」感想

前回、長谷川さんとの絆がつながったのですが、今回は、家庭の事情で研究を断念せざるを得ない彼女の姿が描かれます。 で、自分を自由に飛べない「カゴの中の鳥」と自嘲する長谷川さん。 ええと、そのフレーズって、「一月前のカノン」を思い出すんだけど。 …

大魔神カノン21話「佳音」感想

カノンが、ほぼ初めて、試練に打ち勝って達成感を得た話。 ここまで、長かったねえ。 お婆ちゃんっ子のカノンは、老人ホームという現場だと、本領を発揮するようだ。えがった、えがった。 で、あまりに舞い上がったので、祈り歌・改の歌詞を、自然に口ずさん…