Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大魔神カノン12話「化恩」感想

ようやく、物語が加速して、アクション的にも大当たりと言える回でした。 うん、総集編を作るなら、今までの話を大分、すっ飛ばして、この辺りから収録するなら、「カノンって面白そう」と思わせるかもしれません。 トウベエさんという強力な武器妖怪がサポ…

仕事人2010&DVDマガジン話・6月編

今朝から、『仕事人2009』の再放送がやってました。 で、そろそろ『2010』の予告なども出てきたり。藤田さんの追悼なども再燃してきた感じ。 同時に、今日、DVDマガジンの「糸井貢」と「組紐屋の竜」も発売されたので購入。今夜は、そういう話を…

DK12話「仮面ライダースティング」感想

「スティング」というと、「つらぬき丸」と訳したくなる自分がいます*1。 他には、「種Dガンダム」のスティング・オークレイなんて出てくるでしょうか。キャラクターのファンではないけど、乗機のカオスガンダムは普通に好き。 で、今回は、タイトルどおり…

大魔神カノン11話「憾温」感想

タイトルは「残念な温かさ」だけど、自分的には「当たり」と言える回でした。 さすがは、「赤い彗星」を特別出演させた甲斐はあります。まあ、ここでネタにする以上の絡みはあまりなかったのですが。 とりあえず、話の切れ目が見えずにダラダラ続いた8話ま…

大魔神カノン10話「稼無」感想

何て、景気の悪いサブタイトルか。 「無」を「ノン」と読ませるのは、凝っているけど、物語の内容としては、いたってつまらない。 ええと、「リストラ男に、タイヘイが同情して励まそうとする話」ですね。で、タイヘイの「いい人ぶり」に、カノンが複雑な気…

DK11話「勝利か消滅か」感想

あっさり散ったキャモに比べ、トラストは結構、長生きですな。 しかも、回が進むにつれ、どんどん「いい奴度数」が上がっていく。マジメで頭が固く、融通が利かないなんて、ある意味、一昔前の自分を見ているようだ(苦笑)。 キットに対して、「話をそらす…

たまには玩具ネタでも。

昨年の秋以来、やってなかったので、久しぶりにライダーと戦隊を並べておきます。

久しぶりの読書記事2

長くなったので、記事分けします。

久しぶりの読書記事

春以降、自分で少しずつ小説(プレ・ラーリオス)を書き進めながら、ちょこちょこ本を読んでいる現状。 久々に感想を書いてみます。

大魔神カノン9話「夏音」感想

カノンじゃなくて、サキに注目しようかと思っていたのに、今回サキちゃんの出番なし。 これは、当ブログに対する嫌がらせですか。いや、試練と見た。White NOVAは試練に勝つ男だ……と言ってみる。 大体、このタイトルで、サキちゃん出さないのは、詐…

DK10話「バトルクラブ」感想

「戦うカニ」ということで、今回の主役はインサイザー……って違う(爆)。クラブはクラブでも、カニじゃなくて、戦闘用の棍棒でもなくて、クラブ活動とか社交クラブのことですな。 なお、クラブ=蟹ネタと言えば、NOVAは最近まで「クラブサンド」のことを…

(今回だけの?)大魔神サキ感想「差奇」

前回の予告どおり、大魔神サキです。 ええと、一応「詐欺」にならないように、何かネタをと思って、コミック版でも購入。 で、「先」の話はどうなるかな? とか、いろいろ期待したんですが、残念だったのは、コミックの方にはサキちゃんが出てないんですよ。…

DK9話「仮面ライダートラスト」感想

トラスト*1、この回の主役と思いきや、あまり目だってなかったじゃん。 かろうじて分かったのは、「ブラッド・バレットという名前」「『試練に勝つ』が口癖で、正々堂々としたバトルを好む」「バトルクラブ大会という競技と思い込んで、ライダーバトルに参戦…