Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DK4話「ライダーへの挑戦」感想

カニライダーが、原作と違ってボルキャンサーにむさぼり食われるのではなく、アドベント空間という「次元のはざまの牢獄」に飛ばされた(ベントされた)わけですね。 こちらも、4話めで物語の基本設定が語られた形……ということで、カノンと対比させると、「…

大魔神カノン4話「過飲」感想

バイト新人のカノンちゃんが、歓迎飲み会で酔っ払って、優しいフロアチーフ(女性)の部屋まで上がりこんで、そこで自分の気持ちを告白しちゃう回。 ええと、男不信になった彼女がそっちの方向に走ったりしないか、とドキドキです。 で、飲み会の帰りに、イ…

DK3話「仮面ライダーインサイザー」感想

インサイザー(シザーズ)の登場編にして、弁護士に扮したボスキャラ・ゼイビアックスとか、伝説のハッカーJTC*1の名前が語られ、登場キャラが増えてきた回。 あとは、レンの一人マーシャルアーツ演舞とかも含め、アクション要素も充実。カノンに足りない…

大魔神カノン3話「寡温」感想

今回のサブタイトルは、「温かさが寡(少)ない」って感じ。 ええと、特撮アクション物としては、「熱さが少ない」ってことかな。バトルが皆無で、そういうのを期待すると、ダメだった回。 じっさいは、「温かさ」ってのは、「人とのコミュニケーションによ…

ドラゴンナイト2話「ドラゴンとの契約」感想

龍騎第2話に、カニライダーのシザース(本作ではインサイザー)登場まで詰め込んだスピーディー展開な回。 ええと、インサイザーに変身するリッチーの声は高橋広樹。ちょうど、トランスフォーマー・アニメイテッドでオプティマス・プライムの声をやってます…

大魔神カノン2話「彼音」感想

サブタイトルが毎回、同音異義の「カノン」というのが、面白い。 前回が「歌遠」で、「遠い故郷の歌」って感じ。 今回は「彼の音」ってのが、カノンから祈り歌を盗作して自分の物として発表した元彼のことか、それとも兜妖怪のタイヘイのことか分かりません…

ドラゴンナイト1話「ドラゴンを探せ」感想

う〜ん、サブタイトルが「ドラゴンクエスト」ですな*1。 魔物使いの主人公が、父親の声に導かれながら、異世界の魔王と戦うことになる話、と書くと、実に大作RPGっぽいです。まあ、さすがに結婚相手を選ぶのに迷ったり、石にされて息子&娘に助けられたり…

大魔神カノン1話「歌遠」感想

関西地区では、火曜深夜の放送で、しかも、その後、『ドラゴンナイト』にスムーズに流れるのでいい感じ。まあ、時間帯がズレて、遅れたりしなければ、ですが。 そんなわけで、感想は基本、水曜の夜に書いて行こうと思っています。 まあ、執筆感覚としては、…

大怪獣バトル感想(NEO12〜最終話)

商売人の後塵を廃する形になって、4月に突入してしまいましたが、NEOの追跡も最終記事を書いてしまいましょう。最後ですので、スペシャルゲストとして、赤王さんにも来てもらうとして。