Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事人2009・第6話感想(その3)

たったの1話の感想を書くのに、記事を3回分も費やして、どうするのよ? いくら密度が濃い話と言ってもね〜。 と、いう気分になりかけているので、今回でこの話は完結させるつもり。

仕事人2009・第6話感想(その2)

昨日は、6話感想の途中まで書いて、力尽きました。 よって、本日はその続き。 正直、フォーマットどおり、ちゃっちゃと仕上げて、はい、おしまい、で済ませられるような話ではないと思いましたし、勢いに乗ってドラマ論まで語り出した日にゃ、どう収拾つけ…

仕事人2009・第6話感想

祝・6月まで放送決定告知。 相変わらず、予告編は楽しみを膨らませてくれますね。本編もこれくらい面白ければ(オイ)。 いや、それでも今回の話は傑作でしたよ。 第1話が「変化球狙いのはずがすっぽ抜けたボール球」と評しましたが、今回の話は「その変化…

仕事人2009・第5話感想

今回は、何一つ、不満がない素晴らしい回でした。 不満がなさすぎて、ここで何を書いていいのか困ってしまう(オイ)。 まあ、「安定した佳作」というところで、あまりツッコミどころがない。だからと言って、「こいつは無茶苦茶おもしろい」という大傑作で…

仕事人2009・第4話感想

1週休みをとって、待望の第4話です。 今回のNOVA的トピックは、2月らしく、「如月たん」の復活ですね。 第1話以降、彼女の登場はしばらくなくて、多少やきもきしていたのですが、今回の再登場は、まあまあの扱いでした。 以前の記事を確認すると、 …

1月の読書

それなりに読んでいました。

ディケイドについて、よもやま話

昨夜のシンケンジャーに続いて、ディケイドの話。 改めて見ると、マゼンタ(ピンク)のカラーリングが独特ですな。 過去の例だと、こういうのを思い出します。 さらに、幻のサバイブ! ライアということで思い出しましたが、ディケイドの能力って、「コピー…

シンケンジャー開始前情報

……ということで、番組開始前に、4月以降の流れの予行演習をしてみます。 ええと、最新の特撮系雑誌によれば、気になるメインライターは小林靖子女史ですね。今まで、彼女がメインの特撮物*1では、NOVAは外れを感じたことが基本的にないので、今年も安心…

ヤッターマン(29話)

昨夜、大人気ない悪態をついた後で、ようやく見た「今年初放送のヤッターマン」。 オープニングの変化は、いまいちだったけど、エンディングが玉置成実なので相殺しておきましょう。 出撃メカはヤッターアンコウ。 初出撃の回を見逃して、これまでの放送では…

昨年の総括2

仕事人が一週休みなのをいいことに、昨日はしばらく触れていなかった番組の最近感想をまとめようと思っていたら、「キバ」を書き終わった段階で時間切れでした。 ええと、いつもは土曜の夜はフリーなことが多いのだけど、昨日に限って、「いつ始まるか分から…