Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の読書

5月は、もっぱら読むより、書く方に時間をとっていたのですが、それでも気分転換含めて、読んだ本の紹介。 アキバ戦争 昨日、読み終わった本。 ええと、ストーリー概要は、「メイド喫茶のメイドが誘拐されて、十津川警部が捜査に乗り出す。一方で、メイドの…

ヤッターマン感想(第13〜14話)

明日の放送で、待ちに待った2号ロボ、ペリカンが登場します。 ゴーオンジャーでも、来週、飛行炎神が出るので、タイムリーと思いつつ。 その前に、たまっている分を書いておかねえと、お天道様に申し訳がたたねえ、なんて思っていたり。 それにしても、今度…

創作モード継続中

それでも、いったん休憩して、と。 今夜は、『プレ・ラーリオス』(完結編)に当たる前に、たまっているブログ記事を(少しは)消化しておきたい、と思います。 一応、『プレ・ラーリオス』も予告していた50枚以上はクリアしているんですがね。それで終わ…

レスキューフォース(第5〜7話)

とりあえず、5月の放送分は、主人公以外のメンバーの主役編。 でも、結局、おいしいところを持っていくのは、R1なんだよなあ。 集団ヒーローだと、やはり必殺技は集団での合体技であって欲しいです。

いろいろ記事が遅れている言い訳

ええと、タイトルに「言い訳」と書いてしまったので、言い訳をしないといけないんですが、さて、どんな言い訳がいいかな?(オイ) 理由は、2つあります*1。 1つは、ゴールデンウィークだったから。私生活がいろいろ忙しいと、のんびりブログを書いて、と…

ユニコーンガンダム2巻感想

次いで、2巻めです。 さらっと感想書くつもりが、物語の組み立て方や、描写についてもあれこれ踏み込んでしまったので、長くなりました。どうも、近ごろは、創作手法について、あれこれ考えさせられているんで。 昔は、こういうの、結構、やったなあ。小説…

ユニコーンガンダム1巻感想

作品名は『機動戦士ガンダムUC』ですが、まあ、ここでの呼称は、「ユニコーンガンダム」と主役機名で。 UCと省略しちゃうと、「宇宙世紀(ユニバーサル・センチュリー)の略称」と混同しそうですから。 で、とりあえず、2巻まで読了したので、1つずつ…