Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書(ガンダム&ライダー編)

コミックや設定資料本など。 ガンダムOOF SEEDで、テレビ本編よりもアストレイシリーズの方が面白いと思ったNOVAにとって、OOでも似たような外伝が出て、幸いです。 Fは「フェレシュテ」。ソレスタル・ビーイングの活動を影からサポートする組…

4月の読書(小説編)

久々に、こちらの記事書きです。 4月は、テレビ番組の追跡などで手一杯だったので、読んだ本について書く余裕がなかった……というか、RPGリプレイ本ばかり大量に読んでいて、小説など読むテンポが下がっていたし。 それでも、ようやく、いくつか読了でき…

レスキューフォース(第3〜4話)

ヤッターマンの後にレスキューフォース……と続けるのが、ここでのパターン。 よって、ヤッターマンのない週は、先送りになるわけで(爆)

ヤッターマン感想(第12話)

一周飛んで、待ちに待ってたオモッチャマ主役回。 自分、昨年のヤッターマン開始前に、サイトトップ日記にこんなことを書いております。 アナログゲーマーとしては、サイコロに変形する機能を劇中でもっと使って欲しい、と思いつつ。 その意味で、今回のダイ…

キバ11〜13話感想

2話まとめて、のつもりが、ちょっと遅れてしまったので、3話まとめて、になってしまいました。一応、話数的には1クールでキリがいいとも思いますが。 さて、ここ最近のポイントは……「過去編になつかしBGMが流れない」こと。 ここでネタにしているNO…

ゴーオンジャー(GP09&10)感想

さすがに、ライダー3話分いっきに書くと、長文になりますな。 仕事疲れなどで、なかなか書き始めるまでに至りませんでしたが、一度、火がつくと、爆発した感じ。余力が残っているうちに、こちらも片付けてしまいましょう。 ライダーの「2話で1つのストー…

ハニー25話(最終話)感想

そして、ハニーの最終話です。 いや、最終話と言うよりは、「真・キューティーハニー序章」といった感じの終わり方でしたな。 結果的に、ミキやユキの能力と想いを取り込んだハニーが、パンサークローと戦いながら、「愛の戦士キューティーハニーさ!」と名…

ヤッターマン感想(第11話)

番組改編期の特番ラッシュを終えて、2クール目のスタート。 おお、オープニングが変わっているじゃないですか。 旧作オープニングと同じ前奏を復活させた上、よりアップテンポになって、格好良さは前の2倍で好印象。 旧作を100点満点とするなら、前のオ…

RHプラス13話(最終話)感想

2週間以上経ってしまいましたが、最終話感想、書いておきます。

レスキューフォース(第2話)

同じタカラトミー提供ってことで、ヤッターマンの後に続けたくなるレスキューフォースです。

レスキューフォース(第1話)

明日は第2話が放送されるレスキューフォース。 新しいシリーズの始祖になるよう期待はしているんですが、カテゴリー分けは『ライオン丸G』以来の「非メジャー」。 シリーズ物以外は、カテゴリー分けが難しいですね。当初は、『セイザーX』『リュウケンドー…

川内康範氏の逝去に際して

又もや、巨匠墜つ、の訃報に、悲しみの念を禁じ得ません。 特撮界で巨匠を3人挙げるなら、円谷英二、石之森章太郎の二氏に次いで、この人が挙げられると思います。まあ、川内氏の場合は、特撮・フィクション以外の分野でも、いろいろ活動された方で、政界や…

元カクシターズに愛をこめて

ちょっと、2ch絡みのネタを一つ。 まあ、ネット活動をする以上、陰で噂されたり、悪口書かれるのは必然なんだから、半ば諦めているんだけど、昔、匿名掲示板の専門家の人に、「自分の見たくない物には目をふさいで、反省しようとしないのだろう」と忠告あ…

ゴーオンジャー(GP07&08)感想

ライダーと交代交代で隔週追跡になっている気もしますが、 番組改編期における新情報吸収&生活パターンの微調整などで慌しいってことで。 さて、先週の7話は、新炎神キャリゲーターの登場と、それに伴う2号ロボ・ガンバルオーの登場がトピック。 今週の8…

キバ9&10話感想

キバは、2話で1つの話なので、2週まとめての方が書きやすいかも。 この前後編は、名護さんの変身するイクサ登場編で、 その「キリスト教聖騎士」めいたデザインと、メカニック的無機質なボディ、そして胸に輝く太陽の紋章が、モンスターチックなキバと好…