Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JFオープニング

戦隊新番組ついでに、パワレン版「ジャングル・フューリー」もオープニングと、サングラスの装着が評判の変身シーンだけアップしておきます。

ゴーオンジャー(GP01)正義ノミカタ感想

何だか、話数を見ると、『コウ・ウラキ吶喊(とっかん)します』と言いたくなるのですが。 そうなると、次回は、『ソロモンよ、私は帰ってきた!』となるわけですな。 それはともかく、新番組のゴーオンジャーです。 NOVAの現在の注目は、大人視点で、未…

ハニー19話感想

前回の派手な、一種躁状態的な盛り上がりに比べ、 一気に鬱ワールド気味に展開した19話。 正直、下手にハニーに感情移入して見ている人*1にとっては、心配で夜も寝られなくなる可能性も大でしょう。 NOVA? いやあ、ぼくの主な感情移入の対象は、ミキ…

ネギま感想(20話)

通常世界にいる校長先生たちの視点をメインに、ネギクラスの置かれた状況を客観的に解析して見せた回。 ネギ先生は、最初にちらっと登場しただけ。 そこだけ見たときは、「えっ、今回も総集編なの?」と一瞬、思ってしまいましたが。

ヤッターマン感想(第6話)

先週の鬱ハニーは、なかなか書く気になれず、寝かせてます。 ゴーオンジャーは、新番組なので、少々、力を入れて書きたいし。今夜は、「ネギま」放送前に仕上げたいので、無難なヤッターマンのみ。 ストーリーネタ フランスの花の都パリを舞台に、シャネル改…

キバ4話感想

最初に書いておく。 「前回、NOVAが書いたストーリー予想はまやかしだ」(半分だけ) やっぱ恥ずかしいので、ネタとして昇華してしまいましょう。

キバ4話追記

聞き逃してしまった中森明菜の『DESIRE』を聞くため、ビデオで再視聴。 自分、中森明菜ファンですから。 ファンなのに聞き逃すとはどういうことよ? と自分でもツッコミを入れたくなったのですが、「いや、ファンだから何度もCDで聞き慣れているので、耳に…

ネギま感想(19話)

「謎の生徒消失事件」がなおも進行中。 今回の犠牲者は、甲賀忍者の長瀬楓。「駆け抜ける疾風の青」のバカブルーでもあります。これで、バカレンジャーのメンツは、イエローの古菲と、ピンクのまき絵も消えていますから、残りはレッドの明日菜と、ブラックの…

ハニー18話感想

「フラッシュ3人娘」(トリプルハニー)のアクションが盛り上がった回。 そして、ドラマ面でも新しい事実がいろいろ語られる、と。

キバ3話感想

最初に書いておく。 「女弁護士や、その証人の語る紅音也はまやかしだ」(たぶん)

ゲキレンジャー(最終回)ズンズン感想

「人は学び、変わる」がテーマだった獣拳戦隊。 最終回を見た感想は、「なるほど、『やっぱりゆとり教育はダメだよ!』というメッセージか。見事な教育番組だ!」(笑) 最後の決め技となったのは、ゆとり教育の激獣拳ではなく、スパルタ教育の臨獣拳の技。 …

ヤッターマン感想(第5話)

ちょっとしたアクシデントがあって、ブログの記事が遅れていますが、今に始まったことでもないので、ご容赦を。 まあ、他の感想は後日に書きますが、「ヤッターマン」だけは、今日この日に書かないと、タイムリーではないだろうってことで。 何せ、バレンタ…

電王・最終回感想(掲示板追記編)

今度こそ、電王・最終回感想、行ってみます(笑)。 そもそも、自分、ストレートな最終回感想は、すでに特撮掲示板の方に書いているんですね。で、今度は多少、「変化球」気味に書いてみようと思ったら、いかん、大きく曲がりすぎた。 大暴投です。 やはり、…

キバ2話感想

というわけで、ヴァンパイアらしさやアクション要素は、こちらで追求するとしましょう。 こちらは、「明るくて」「軽くて」「カジュアル」な日常演出と、「暗くて」「重くて」「スタイリッシュ」なアクション演出の二面性を堪能できそう。

RHプラス6話感想

熱い電王に比べ、クールなヴァンパイア作品……って言うか、冷めちゃいました。 NOVAにとっては、この作品、今回が最終回とさせてもらいます。 いやあ、最近、最終回感想ばかり書いているなあ(苦笑)。

電王・俺の感想ファイナルバージョン(イマジンたちへの愛をこめて)

書いても書いても、書き足りない感の残る電王記事。 幸い、Vシネマという続編があるので、最後はそちらで昇華しようと思いつつ、ここではイマジン中心に書くことで、筆を置くことにします。 何せ、47話でキン、48話でウラについて書いたものの、他のイ…

最終回感想

「本当の意味で充実した、熱く燃えられる最終回」は稀である。 とりわけ、歴代ライダーの最終回においては。 これは何も、アクション要素よりもドラマ重視の平成ライダーだけではない。 我が魂の故郷(の一つ)である昭和ライダーにおいても、盛り上がるのは…

昨夜は、「ネギま」感想を書いてから、「さあ、本命の電王・最終回感想を仕上げるか」と勢い込んだところ……「はてな」のメンテナンスに引っ掛かってしまい、うまく行かなかったりします。 そこで、「仕方ない。メモ帳に記事だけ残して、メンテナンスが終わっ…

ネギま感想(18話)

今週、火曜日に先週分を書いたばかりなのに、いきなり「ネギま」ですか? ……だって、エヴァンジェリンのセリフがツボッたんですよ。 「わたしだって『豚の角煮』が得意だもん」*1 ……ええと、それって本当に、エヴァンジェリンなんですか? 原作マンガは読ん…

ハニー17話感想

前回のパワーよりは多少ダウンしたけど、ミキ主演で高水準な話でした。 というか、ミキ主演だから、シリアスな雰囲気になるのは当然で、前回の「勢いが暴走して、針吹っ切れました」状態が異常なんですな。 ミキの過去編について書くのが普通なんだけど、そ…

RHプラス5話感想

また、「家族の絆テーマ」のシミジミ回ですか。 しかも、「大掃除で判明した、物に込められた思い出」に関する話で、「吸血鬼」である必然性すらない。ただのホームドラマじゃないですか。 こういう話が続くと、視聴を続ける必要を感じません。 「小次郎から…

ネギま感想(17話)

バカピンクこと佐々木まき絵主演。 [rakuten:tjs:455626:image] 「バカだから仕方ない」と周りから思われ、本人もそれを受け入れ、道化っぽく明るく振る舞っていたけれど、内心では……というストーリー。 ネギ先生だけは、「仕方ないなんてことはありません」…

ヤッターマン感想(第4話)

某所で「ヤッターマン祭り」をROMってました。 一番の話題は、「オープニングに対する非難」。これは、ぼくも同意。 ヨッちゃん*1も、世良公則*2も、割と好きなアーティストで、アレンジ曲にも期待していたんですよ。ロックアレンジで勢いあるものになる…

ゲキレンジャー(48話)サバサバ感想

そして、今朝の「事実上の最終回」です。 脚本家はメインライターの横手女史に戻りましたが、この人、理央とメレへの思い入れが主人公たち以上に大きい、と思われ、非常に素晴らしい「理央&メレの退場編」を書いてくれました。 うむ、以前(45話のとき)…

ゲキレンジャー(47話)ピカピカ感想

サバサバを見る前に、ピカピカの感想を書くつもりでしたが、違う記事を優先させたり、体調不良になりかけたりで、あっさり断念。 その分、今回は2話まとめて書きますぞ。 どちらも「理央さま&メレ主役回」で、この2本そろって実質上の最終回みたいな物だ…