Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の読書

1月は、あまり本を読んでいなかったんだけど、今日、購入した本を中心に、挙げておく。 マジンガーエンジェルZ 「Z」と書いて、「ツヴァイ(ドイツ語の2)」と読む。 『マジンガーエンジェル』の続編ですが、主人公は男装の女キャラ「悪馬尻菊ノ助」と、…

キバ1話感想

電王・最終話や、ゲキ47話という本命を後回しにして、こちらを先に。 まず、生身のヒロインアクションが凄かったですね。キバのアクションや、キャッスルドランのCGよりも、そちらの方に感心しました。 敵は第1話らしく、クモと、それから馬。後者はや…

RHプラス4話感想

特撮物がいろいろ盛り上がる中で、始まったばかりのこの作品は、先週、少々パワー不足。 「永遠を生きる吸血鬼にも、家族や人との絆が必要」というテーマを、八誠さんの過去回想や、母親との絆を信じられなくて自殺しようとする少女への激励などを経て、描い…

ハニー16話感想

今回から、「深夜特撮」というカテゴリーを作りました。一応、今年に入ってからの記事カテゴリーってことで。昨年までのを全部入れようとするなら、『牙狼』とか『ライオン丸G』とか、いろいろいじらなければならず、手間が掛かるのでパス。 で、ハニーです…

ヤッターマン感想(第3話)

第3話にして、いきなり「本物のドクロリング」が出現しました。全部で5つ集めればいいのですが、このペースだと、ゴールデンウィークの頃には、全部そろうかも。 いや、あの時間枠だと、プロ野球ナイターにつぶされて放送話の延期が続出する可能盛大だな。…

ゲキレンジャー(46話)ギャワギャワ感想

前回の感想で「メレ様が命を落とすこと」を予想していましたが、じっさいは「ロンに敗れて、囚われる」という展開に。 これは、拍手喝采ものでした。 「囚われの姫」がメレで、彼女を助け出す「自らの宿命に悩む王子」役が理央さま。 真ヒロインや、真・主人…

RHプラス3話感想

壬生攻介、いや銀牙騎士・零が、吸血鬼となって帰ってきた回です(笑)。 「幸運の星に生まれ付いて、何をやっても上手く行く」というイヤミ男を、さわやかに演じています。悪い奴ではないのですが、何かと癇に障るキャラですな。 黒い本性を明かす前の「さ…

ハニー15話感想

暴走ハニーの回。 何だかエヴァンゲリオン並みに、「最凶モード」なんですけど。 「空中元素固定装置」の反作用で、触れるものを元素分解してしまう、という能力を披露。これで、以前に敗れた「腹からミサイルおばさんの田中さん」さえ圧倒してみせます。 そ…

ヤッターマン感想(第2話)

今回のネタは「大阪のタコ焼き」。このまま、日本全国の観光地めぐりで話をつなげるのでしょうかね。そして、1クールが過ぎた後で、舞台を世界を移すのかな。 ともあれ、関西人としては、大阪にヤッターマンが来てくれたのは、そこそこ嬉しいです。しかも、…

ネギま感想(16話)

メインキャラは、アンドロイド少女の絡繰茶々丸。 ロボットなのに、感情が芽生えてしまった彼女だったが、そのため制御系に深刻な負荷がかかってしまう。製作者の葉加瀬は、データの初期化が必要と判断するが、記憶の消去を拒む茶々丸は、「自分が人間になっ…

何だか、いろいろ感想がたまっていますが、今夜は一気に消化してしまいましょう。 昨夜見たものから順に遡って。

ハニー14話感想

総集編だ。 早見と、ゲンさんの仲間のホームレスのおしゃべりを通じて、これまでのお話を振り返ります。驚いたのは、ホームレスたちがハニーの変身のことを知っていること。別に正体を隠しているわけではなかったのか。 そして彼らのしゃべりの中に、パンサ…

RHプラス2話感想

「ヒロインの岬亜美のキャラも見てみたいですし」と前回、書いた。 見た。 吸血鬼に憧れて、悩めるヘタレ主人公をストーカー、嫌がらせ、拉致監禁に及ぶDQNキャラだった。 面白い(笑)。 毎回、こういう暴走をしてくれると、いいネタになるなあ。 怒りに…

ネギま感想(15話)

一部、周回遅れになりかけているので(苦笑)、深夜の方は簡単に参りましょう。 まず、昨夜見た「ネギま」。 「明日菜、プロレスラーと勝負する」の回でした。さすが「キックの女鬼」と言われた明日菜*1ですが、その脚力を駆使して、プロレスラーといい勝負…

ゲキレンジャー(45話)ピキーン感想

ゴウ兄さんの戦いを見て、分かったこと。 この世界って、「友情や努力の上に勝利するジャンプ的世界観」とは無縁なのね(笑)。 代わりに、「血縁に由来する天性の才能」やら「宿命」が勝敗を決する世界観だったりするのですな。 しかも、理央はジャンを異常…

電王48話感想

ウラ腹な別れ… 洒落たサブタイトルですな。ウラタロスと裏腹(言葉と行動が一致しないこと)の掛詞なんて。 「敵をだますには、まず味方から」の言葉どおり、デンライナーに侵入したイマジンを排除するため、あえて裏切ったふりをする。こういう役どころがで…

ヤッターマン感想(第1話)

ヨッちゃん(野村義男)、そのオープニングのアレンジはないでしょう! ……ということで、何だか燃えない曲に成り下がった「ヤッターマンの歌」に不安を覚えつつ、録画分を視聴。 ……まあ、悪くはないんじゃないでしょうか。 とりあえず、3悪&ドクロベエ様の…

ガンダムOO、MS考察

「ネギま」だけだと、文量的に物足りないので、この機会に1クール過ぎた時点でのMS感想書いてみます(追跡記事は掲示板「SF別館会議室」にて展開中)。 エクシア 放送前の感想。 ごく標準的な高機動・接近戦用で、他の4機体に比べて、特長が少なめです…

ネギま感想(14話)

今週から、深夜特撮は、作品ごとに独立した記事で書いていくつもり。 で、今回の「ネギま」は、12話でパートナーになった明日菜と、ネギ先生の気持ちのすれ違いを描いています。 パートナーに選ぶことで、自分の生徒を今後、危険にさらすことを心配するネ…

先月分の読書・補足

そう言えば、こういう本も読んだ。 ドラクエとFFの歴史を踏まえた比較論です。 折りしも、どちらも昨年末にDSで「4」のリメイク作が発売され、結構な売れ行きらしいですが。 自分は、今回、購入せず。 さすがに、元祖およびPS版も買っている以上、再…

RHプラス1話感想

小次郎の後番組。 ええと、当然ながら、耽美少年ものは趣味ではないわけで、何を期待して、この番組を見続けるべきかな? と思っているのですが、 1話を見た感想としては、瀬戸あげは役の栩原楽人(元「明日夢」)君のキレ演技が印象的。少なくとも、明日夢…

電王47話感想

俺の最期にお前が泣いた うん、こちらの黄色は大活躍でしたな。 良太郎に、うまく願い事を聞いて契約に持ち込む辺り、「大雑把に見えて、実はマメな気づかいもできる人情家」にふさわしい振る舞い。 今年の抱負として、「泣けるで」よりも「笑うで」に変えた…

ゲキレンジャー(44話)ワフワフ感想

メインは、ジャンとスウグの対決。 父子対決ものとしては、やはりダイレンジャーと比べてしまいたくなるわけですが、熱い拳士のドラマではなく、子が父を慕う想いの方を前面に出した作風だと思えば、納得の出来。 まあ、自分的には「子が父を乗り越え、涙な…

先月分の読書その他

読書は買ってから読むまで、若干タイムラグがあるので、読んだ物の紹介となると、どうしても後手に回りますなあ。 まあ、先月、NOVAが楽しんだ本(の一部)ってことで。 まずはガンダム 『クロスボーンガンダム 鋼鉄の7人』の完結編です。 模型の「X−…

キバ玩具その他 先取り情報(当然ネタバレアリ)

まあ、現在、アマゾンで画像が見られるものに限り、公開してみようかな、と。 やっぱ、書籍は外せませんなあ。 『ハイパーホビー』誌の最新号では、「炎神戦隊ゴーオンジャー」も初公開されています。 装着変身のキバフォームです。 キバフォームというから…

電王感想(12月号後半)

これも、今ごろですが。 45話と46話の感想です。 ですが、その前に。 11月は、侑斗メイン話でしたが、 今後は、良太郎も一歩引いた立場が許せなくなりそう……というか、ゼロノス、「大人桜井さんよりも良太郎を優先して助ける」なんて、実は、大人桜井…

ゲキレンジャー(43話)ハピハピ!クリスマス感想

今ごろになっての感想です。 どうも、「子供との交流」という役どころは、ケンが適役だったみたいですね。 ジャンは、精神年齢が幼すぎて、子供にとっては「頼れるお兄さん」にならないし。 ランは、「優しいお姉さん」という典型的ヒロイン像すら与えられて…

深夜特撮感想13話め

新年あけましておめでとうございます。 今年、最初の記事は、昨年末に挙げ損ねた「深夜特撮感想」からです。 この3ヶ月の間は、いちばん定期的に書いてきた記事ですね*1。 本当は、ゲキと電王も定期的に書かないといけないんだけど、あちらは終盤も近づいて…