Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電王31〜34話の感想

今回のテーマは「忘れられることの悲しさ」ですか。 SF的に言うなら、「認識・観測されない事象は不確定であり、存在しないのと同じ」という、シュレディンガーの猫(の思いきり拡大解釈^^;)的な概念にも通じるのではないか、と。 ドラマの中心は侑斗…

今月の読書

学生時代に読んだ本なんだけど、最近、読みたくなって、購入し直しました。 内容は、「過去のやり直しができる特殊能力を持った主人公が、その能力に翻弄されつつ、理想的な人生を求めて試行錯誤を繰り返す話」……になるのかな。 未来の記憶を持ったまま、過…

水戸黄門・最終回2時間スペシャル

昨夜、視聴して、遅ればせながら感想をば。 この話で一番見たかったのは、物語半ばで行方不明になった「風の鬼若」です。 番組欄にて、演じる照英氏の名前を確認したので、「おお、鬼若が復活するのか。まさか回想シーンのみってことはないよね。アキちゃん…

OOD22話〜25話

25話で「Sentinel Knight(ズバーン)」と合体するバトライザーが登場しました。音楽がアレンジされていたりしますが、戦闘シーンの映像をば。 最初、見た瞬間、思わず「胸の顔は飾りだ!」と言いたくなりましたが、一応、光線を放つ仕様になっていたんで…

OOD20話〜21話「Once a Ranger」

前回の続きです。 そろそろバトライザーも登場しそうな時期なので、楽しみにしたいところ。あと、日本では実現しなかった「マジ&ボウケン」の共演編もある、との噂なので期待ですが、その前に、日本とは一味違った歴代戦士共演編をば。 総括 この回は、過去…

OOD13話〜19話

さて、3ヶ月ぶりのパワレンOODです。 NOVAが追跡をサボっている間に、物語は24話まで進んでおります。バトルフリート・メガゾード(ダイボイジャー)が登場したところですね。 もっとも、一番の注目話は20&21話、すなわち歴代レンジャーとの…

劇場版感想

公開初日から、ほぼ一月遅れですが、その分、ネタバレを気にせずに、感想を書いてみたいと思います。 電影版 正直言って、主役はリオさまですね(笑)。 激獣拳側は、ジャンとゲストヒロインのラオファンとの間に、少々思わせぶりなドラマがあるにせよ、戦闘…

オープニングテーマ集2

6月13日に張りつけた動画が見られなくなったので、別の見られる動画を再張りつけ。第2シーズンや、第3シーズンの映像が付加されたり、一部の映像が前のと変わっていたりするので、それはそれで楽しめたり。 次以降、OODの追跡も再開する予定。

電王27〜30話の感想

この前放送したのは31話ですが、それは32話とセットなので、今回は30話まで。 27話「ダイヤを乱す牙」 劇場版上映の翌日放送のこの回は、劇場版の前日譚。 いかにして、電ライナーが牙王にトレインジャックされるか、という過程を描いた話です。よっ…

ゲキレンジャー(22〜27話)紫激気な感想

前は、「5話分まとめた過激気な感想」でしたが、今回は「6話分まとめた紫激気な感想」をお送りします。 当然、この時期の注目キャラは、レツの兄のゴウ兄さん。 彼が「狼男」の呪いを乗り越え、4人目の仲間ゲキバイオレットとして認められるまでの過程が…

今日から秋

夏バテを理由に、ブログ書きをサボっていたのですが(苦笑)、 秋になったので、再開しようか、と思い立ちました。 気になるのは、特撮モノ。 追跡をサボると、5、6話分たまってますなあ。劇場版の感想も書いておきたいし。何だか、夏休みの宿題をサボった…

種外伝とヒゲのメカ本

Gジェネやスパロボシリーズをプレイしていて、しばしば読みたくなる本が、この「電撃データコレクションシリーズ」です*1。好きなメカ本シリーズですので、全巻そろい済み。 ただ、2004年に「ガンダムSeed」上下巻が出たっきりだったので、もうシリ…