Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メビウス45話

「ウルトラマンが帰ってきた!」と、かつて中に入っていた人が言う話。 郷さんもいいですけど、菊池さんはもっといい。 新マン改め、ジャック兄さんは防戦メインで、さほど活躍が目立ったとはいえないんだけど、それでも最後にスペシウム光線を出して、メビ…

生物彗星WoO12話

ドキドキハラハラな最終決戦……は、よかったんだけど、最終話が3月16日までお預けって、何それ? 中途半端な気持ちで放置されてますので、感想は最終話を見てから。

マジンガーエンジェル4巻

ということで、誕生日に買ったプレゼント本がこれだ……って、これですか(苦笑)。 本当は、自分への誕生日プレゼントに、「メタルダーDVD」を予定していたんだけど、入院などで金が入用でしたからねえ(シクシク)。もう少し、お金にゆとりができてから。…

3つのおめでとう♪

昨日、病院で最後のレントゲン確認をしたところ、お医者さんに「負傷した左脚の完治」のお墨付きをもらいました。まずはめでたい。 次に、昨日はマイ・バースデイ。この年になると、年を重ねることで素直には喜べないわけだけど、それでも、ハッピーバースデ…

電王の設定考察2

好き勝手なキャラ感想はここまでにして、 先週のフォームチェンジに続く設定考察第2弾は、「電ライナー」絡みでいろいろ考えつくままに。 時を越える電車 こういう題だと、「タイムトンネル、ジュオン、ジュオン、ジュオン♪」と歌いたくなります。あるいは…

電王4話の感想

今年は、番組中にサブタイトルがあるんだ! と今ごろ気付いた奴(苦笑)。 1話「俺、参上!」 2話「ライド・オン・タイム」 3話「アウトロー・モモタロウ」 4話「鬼は外! 僕はマジ」 1話は、主人公紹介で、2話は設定紹介。3話で暴走したモモタロスと…

OGディバイン・ウォーズ19話

サブタイトルは「魔星現る」。 それだけ見ると、ゲーム版シナリオ23話「ネビーイーム出現」が元ネタだと思いますが、実際には、その辺りのいろいろ細かい要素を入り混ぜた話。 ネビーイーム、あるいはホワイトスター エアロゲイターの拠点である魔星の出現…

カブト47〜最終話

最終3部作の回顧です。 47話 クリスマス期に神代剣が散って、乃木閣下まで消えてしまったため、 年が明けてみると、頭目を失ったワームは烏合の衆。 「あえて言おう、カスである、と」状態になってしまいました(笑)。 そんなゼクトの勝利は間違いないっ…

Dプレイ記録(4〜9話)

[rakuten:gmax:10003839:image] DS版Wの発売が近づいていることもあり、スパロボ熱が燃えてきたので、先週辺りからこちらのプレイも堪能しています。 現在、19話まで終わりましたが、のんびり振り返ってみようか、と。 なお、3話までは、こちらに記事…

メビウス44話

待望のエース、そして南夕子の登場編。 月で喜ぶテッペイの気持ちに、正に共感しきり。 「離れていても、心は通じ合っている」なんて、どこかの「天の道を往く男」が使いそうなフレーズも、北斗星司の言葉で語られると、実感を伴うというもの。 ルナチクスを…

生物彗星WoO11話

総集編。 とりあえず、見逃していた5話と7話を若干、補完できた感じでOK。 あと2話で終わりだけど、「液体人間・永倉」に溶かされる人々。次回予告で、シオンさんが犠牲者になっていたりして、ドキドキハラハラな最終決戦になりそうな気配。

30作記念スペシャル集

残り5話分をまとめて記載。 番外ヒーロー(44話) カクレンジャーの「ニンジャマン」、カーレンジャーの「シグナルマン」、そしてオーレンジャーの「ガンマジン」の3体を紹介。 もちろん、ガンマジンが「ズバーン」みたい、という、お約束ツッコミあり。…

ボウケンジャー44〜46話

今夜は、「闇のヤイバ」退場3部作を回顧。 44話「仙人の温泉」 ヤイバが、ダークシャドウを裏切る話。 最初は、正月の浮かれた気分のボウケンジャー。温泉旅行の無料招待状が当たって、ブルー、イエロー、シルバーの3人で休暇をとるわけですが、それがダ…

OGディバイン・ウォーズ18話

今話より、オープニングが変更になりました。RISING FORCEアーティスト: JAM Project,奥井雅美,きただにひろし,菊田大介,河野陽吾出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/02/21メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (31件) を見る OP画面も変…

カブト45&46話

カブトのクリスマス回顧編といえば、「全てにおいて頂点に立つ男」神代剣の退場編。 44話において、愛するミサキーヌを命がけで守った神代剣。その行動が報われて、クリスマス前にラブラブ関係が成立か! と思いきや、 45話で、視聴者および爺や&加賀美…

ボウケンジャー43話

バレンタインの日に、昨年のクリスマスの放送分を回顧してみます。 ボウケンジャーは、クエスターを倒した翌週、秋山莉奈ちゃん演じるミニスカサンタのイブがゲスト出演した回ですね。 正月以降は、各ネガティブ組織に大波乱が持ち上がることになるので、こ…

電王の設定考察1

思いつくままに書いてみたら、突然ピンク・レディーまで登場して、収拾がつかなくなったので、改めて仕切り直して、設定考察と。 フォームチェンジ 複数ライダーが常態化していた平成ライダーにおいて、電王はクウガ以来久々に単独ライダー路線で始まりまし…

電王3話までを視聴して

年末からのやり残し……も残り「カブト」と「ボウケンジャー」を残すのみですが、それら終わってしまった両作品は、じっくり回顧してみるとして、 今夜は時代に乗り遅れないよう、「電王」について書いてみる。 始まったばかりの番組で、各話感想よりも、設定…

メビウス37〜43話

こちらは、全話見逃さずに視聴できました。 37話「父の背中」 クリスマスに「ウルトラの父」が降臨するイベント回。 登場する怪獣ジャシュラインは、コミカル風味だけど、その強さは本物でメビウスを翻弄し、黄金像に変えてしまいます。この黄金像は、父初…

生物彗星WoO5〜10話

これも何話か、見逃しているのですが、その分は、公式HPなどで補完しつつ。 5話「迎撃命令」 見逃した話。 「WoOの力に反応して、怪獣が出現する」ということが判明して、アイの心も動揺することになるようだ。 6話「さよならWoO」 正月休みの期間は放送…

退院後に初購入したマンガ&書籍

本屋に自由に買い物に行けるだけで、至福の思いを感じてます。 まだ、歩くのは不自由なんだけど(左脚の痛みが抜けない)、自転車にはさほど難なく乗れるようになったのがありがたい。 タムール記2巻 毎月、地道に読み進めています。 1巻は、病院で、一気…

OGディバイン・ウォーズ11〜17話

ケガで、だいぶ見逃したなあ、と思いつつ、いろいろと補完情報交えて、振り返ってみる。 11話「マサキの選択」 これは事故の前日(12月20日)に見た話。 内容は、ゲーム版OGリュウセイ編第13話「ビアン・ゾルダーク」に準じるもの。トロイエ隊との…

51〜最終話

年末からのやり残し第2弾。 この番組については、当初、独特のコミカル風味に乗り切れなかったものの、王道ヒーロー路線をうまく貫いてくれたので、最終的には高評価。 大魔王との決着は最終回の2話前に見せてくれ、残り2回で敵組織壊滅後の後日譚、それ…

今週からペースアップの予定

職場復帰後は、土日も仕事の時期なので、休日なしでした。それも、昨日で一段落。今週〜来週にかけては、私学や推薦試験などで生徒たちにとってはいよいよ本番。ただ、教える側にとっては、できることはほとんど終わった時期になります。 とりあえず、精神コ…

ひかる一平スペシャル4

ライオン丸G世界でも、「仕事人エレキテル」と呼ばれた男は壮絶に散っちゃったので、ここは彼を偲ぶためにも、「元祖・仕事人エレキテル」こと西順之助の最期を振り返りたい、と思います。 『必殺仕事人V』の続編『必殺仕事人V激闘編』では降板した順ちゃん…

ライオン丸G 12話&最終話

年末からのやり残し第1弾。 それと、次回の『仮面ライダー電王』に獅子丸ちゃん登場記念ってこともあるので、総括しておきます。 12話 最終回前話の、強敵と思われたシシトラの呆気ない死に様、獅子丸ちゃんと錠之介の逃避行や、ジュニアの父親に対する反…