Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レオDVD発売

さらに購入したものとして紹介。 やはり、第1話&第2話の「ギラススピン」と、それに伴う「東京沈没」の特撮映像はスゴイと思いつつ。もちろん、ゲンの燃える特訓にも注目。 加えて、今後の注目すべき続編(レオ兄弟や、ウルトラ兄弟の登場編)も貼り付け…

Ⅲ 攻略本とCD

プレイは全然進めていませんが、攻略本と音楽CDを購入したので、画像とともに紹介。 ↑攻略本としては、こちらの方が詳しく、「開発者インタビュー」もあるので、お勧め。 ↑こちらは、値段が安いのがメリット。 で、NOVAの場合は、先にこちらを見つけて…

最近、読んでる(た)本

久々に、本を挙げてみる。 まずは「ザンス」最新刊 名誉王トレントの決断―魔法の国ザンス〈17〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: ピアズアンソニイ,Piers Anthony,山田順子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商…

カブト34話

今回は、天道が「ハイパーゼクター」をGETしたことが、ストーリー上の最大ポイント。 同時に、これまで暗躍していた「ハイパーカブト」が「未来から時空を超えた天道自身」であることが明言されました。何だか、タイムマシンで宿題を手伝いに来た「未来の…

メビウス25話補足

昨日、書き損ねたことの追記。 アサミ教授にデレデレしているジョージに嫉妬(?)して、二人の接触を阻もうとするマリナに萌えてみる(笑)。 で、その後、ジョージの用意した「人形のクモ」を称し、「対マリナ兵器」とのたまったことに大爆笑。う〜ん、キ…

ボウケンジャー30話

前回のラストで、剣モードから人型モードに変形したズバーン。 人の言葉は分かるけど、「ズン」と「バン」だけしか話せません。「ズンズン」はYESで、「バンバン」はNO。それ以外の「ズバーン」は語調で察するしかないってことですが、攻撃時の「ズバズ…

38話

メカニムーンが、ようやくゴッドリュウケンドーと一戦交えるわけで ……交えませんでした。今回、一戦交えたのはリュウジンオーで、リュウケンドーは変身不能状態だった、と。 それでも、まあ、危機感募らせる「燃える話」だったのは確か。 問題は、ウルトラや…

メビウス25話

シリアスだった前回に比べ、ヤプール編第2回は、フジサワアサミ教授役の石橋けい女史に全部、持って行かれたような気がします。 あのサコミズ隊長を「サコちゃん」呼ばわりするわ、 ジョージとフラメンコを踊りだすわ、 ヤプールの憑依を計算のうち、と言い…

強化アーマー

つづけてパワレン話。 先日、「レッドドラゴンファイヤーレンジャー」の話をした後で、戦闘シーンの動画を発見。その強力さを堪能してみたり。 http://youtube.com/watch?v=72xsavNcy1k こういうのを見ると、これまでの強化アーマーの歴史も見てみたくなりま…

動画で堪能中

最近は、YouTubeでパワレンのいろいろな映像を楽しんでいます。 タイムフォースとライトスピードレスキューの共演話「Time for Lightspeed」や、第3シーズンの「エイリアンレンジャー」登場編も堪能。う〜ん、なかなかいい時代になったなあ、と思い…

カブト33話

何だ、三島さんは倒れてただけで、健在かよ……と前回の引きをあっさり回収されて、ひよりも一時退場を経て、今回は謎を放置したまま、仕切り直しです。 今回判明した事実は、「樹花と総司の間には血縁関係がなく、そのことは樹花自身も先刻承知だった」という…

ボウケンジャー29話

アルティメットダイボウケンのドリルも粉砕するレムリアの幻獣すげえ! そんな強力な幻獣をも等身大のままで一刀両断する「黄金の剣」すげえ! そんな剣が、ワンタッチで変形する大剣人ズバーン! 期待の声優は、「甘い、甘いぞ、ドモン!」のシュバルツ兄さ…

37話

ロッククリムゾンの復活回。 う〜ん、リュウケンドーってほぼ毎回「大きなイベント」があるんですよね。3クールを振り返ってみると、 27話:マグナリュウガンオー登場 28話:マグナウルフ登場 29話:ゴッドリュウケンドー登場 30話:ゴッドレオン登…

メビウス24話

劇場版で、兄たちと共に究極超獣Uキラーザウルスを撃退したメビウス。しかし、超獣を生み出したヤプールの怨念は、消えていませんでした。 タロウとゾフィー ヤプールの気配に気付いたタロウは、メビウスの支援を提案しますが、ゾフィー兄さんは「メビウス…

メビウス&ウルトラ兄弟(劇場版)

18日に見てきました。 黒部、森次、団、高峰の4氏の登場に感涙し、 彼らの登場シーンのBGMが過去の作品主題歌やBGMモチーフであることに聞き惚れ、 戦闘BGMが『ウルトラ六兄弟』アレンジだったりする点にも燃えました。 それに、ウルトラの諸先…

ミスティックフォース2

2ヶ月ぶりのミスティックフォースですが、あれから5話分重ねて、25話まで放送しています。20話でレジェンドフォームに進化し、21話でそれに合わせたオープニングの変更が為された後、物語の焦点はナイトウルフKoragg(ウルザード)に向けられるよう…

ボウケンジャー28話

前半は、変身不可能なブラックの単独アクション編。 後半は、武器換装システムを活かしたロボ戦が目玉。 「ウルトラマンの変身アイテムに予備がない」のは納得できるが、 戦隊の場合、とりわけバックアップ組織のしっかりしているチームの場合、「変身アイテ…

36話

ブリザードシャーク登場回……だけど、バーニングコング同様、必然性のあまり高くないパワーアップですね。 この後は、「ライトニングイーグル」を経て、「超獣王ライジンリュウ」とか「アルティメットドラゴン」なんて出てくるそうですが、あまり楽しみに感じ…

メビウス23話

「マリナの過去」編。 別にミライやメビウスが登場しなくても、ドラマが成立しますね(笑)。 時間怪獣クロノームは、形態的に「ナメゴンの変異種」といった説明がされると嬉しかったんだけど(笑)。時間を操るなんて、とても4次元的存在なので、これもヤ…

カブト32話

『人間の怪物化』萌えという変わった性癖のあるNOVAにとって、今のカブトの路線は大当たりです。 「カゲロウ女」と化したひよりは、「鶴むすめ」の長田結花と並んで、株価急上昇です。あと、そういう意味では、GAROのカオルも今さらながらヨイショし…

Ⅲ 水のクリスタルと黄金のクリスタル

先週の後半は、昔買ってた『マインデッド・ブラッド』なるエロゲー*1をプレイしていて、 こちらのプレイはさほど進まず。やはり、携帯機の画面の小ささは目が疲れる。 現在までのプレイ時間は12時間ほど。レベルは25。 水の神殿 難破船で、水の巫女エリ…

ボウケンジャー27話

レッドの不幸編。 NOVAにとっては、「高丘流は陰陽士の流れを汲んでいて、風水にも詳しい」とのセリフが大当たり。 そうか、高丘は「風水士」かあ。そういえば、変身時やメカ出動時に「サイレンの鐘(ベル)」をガンガン鳴らしているもんなあ。きっと、…

35話

強敵「メカニジャークムーン」登場……なんですが、 リュウケンドーとは戦わず、マグナリュウガンオーが苦戦しただけ。 リュウケンドーは「魔物の着ぐるみ」が脱げずに変身不能……って何それ(苦笑)。 着ぐるみ士と言えば、FFX2では最強のジョブなんだけど…

Ⅲ 浮遊大陸脱出

現在、プレイ時間は9時間を越え、レベルも20に達しました。 「炎のクリスタル」をGETして、新ジョブ追加。 レフィア:白魔道士 ルーネス:黒魔道士 アルクゥ:学者 イングズ:ナイト 以上のパーティーで、邪神官ハインの城に突入。 ハインの特殊能力「…

DS版Ⅲプレイ中

夏休みも終わって、ようやく楽しみのソフトを手に入れました。 DS本体を手に入れるのに少々手こずりましたが、何とか中古で買えて、プレイ開始と。 熱血漢のルーネス、内気な少年アルクゥ、勝気な少女レフィア、年長でクールな見習い騎士イングズの4人が…

メビウス22話

「ミライの過去」後編。 セブンの「薩摩次郎」話を思い起こさせる「自己犠牲で仲間を救った若者に感銘して、その姿を借りる」設定ですが、セブンと違って若者を救えなかった点がメビウスのルーキーぶりを表しています。 けれども同じシチュエーションでレッ…

カブト31話

ヒロインがワームだった! という衝撃的展開で幕を閉じた今朝の放送分。 あまりに衝撃的だったため、「ウルトラ」や「戦隊」をさておき、先に記事書きすることに。 シシーラワーム TV朝日の公式サイトによると、 地球に棲むカゲロウに似た能力を持つ。砂鉄…

カブト30話

「夏休み料理大会」後編。 闇料理人・生簀一郎による「天使の輪増殖計画」に対する、天道のリベンジがテーマ……なのか。 井上脚本による天道は、「常に高みに立ったオレサマ的余裕」ではなく、「ライバル登場に張り合う報復者」のイメージが強調されるわけで…

ボウケンジャー26話

「シンデレラ」が元ネタ。 ネガティブ(敵組織)ではなく、プレシャス自体と戦うストーリーというのは、ボウケンジャーらしい展開かも。一応、ガジャ様が顔見せ的に出ていたけど、24話の「初音の鼓」についで、あっさり撤退するわけで……。 さて、今回は、…

34話

バーニングコング登場編。でも、リュウケンドーのパワーアップはメインではなく、一警官の純情物語……に見せかけた剣二君の空回り話というか、何というか。 「器物(傘)」に宿った情念が魔物の力の源であり……などと、真面目に分析するのも面白そうだけど、リ…