Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

30話

前回で、ゴッドリュウケンドー来陣! ってことで、今回から主題歌が変わりました。ん? 前の方が良かったかな? まあ、慣れてしまえば、新主題歌も味があるとは思うんですけどね。 気になるのは、オープニング画面にまだ「ジャークムーン」の姿が見えること…

カブト26話

昨日は妄想をたっぷり浮かべたので、今日は現実のストーリー感想に専念。 強し、三輪ワーム まず、何よりも「御前さまこと三輪ひとみワーム」の強さは特筆すべき。 ええと、本名はシオマネキの力を持った「ウカワーム」。人間名は「間宮麗奈」。 カブトには…

ボウケンジャー22話

相手を動物に変える特殊能力を持ったマジシャン付喪神のズカンガミが面白キャラ。以前登場した「カエルとガマグチと掃除機を足したカワズガミ」のように、「図鑑とシルクハット」を組み合わせた設定。もう一つ、何か動物ネタが欲しいと思うのは、アバレンジ…

カブト24話&25話

やたらと急展開のこの2話。 「渋谷隕石の落ちた現場(エリアX)」を巡る謎解きが示唆され、ヒロインひよりに「カブト天道」と「ガタック加賀美」の変身を見られることとなった24話。 そして、エリアXで発見された「マスクドライダー計画」の断片。さら…

メビウス17話

特撮掲示板で、16話の「ザムシャー格好いい」的な話を聞くと、先週の放送が見られなかったのが実に残念だったり。 それに「ギャグをしない補佐官」と言われると、ますます貴重な(笑)。 過ぎた話はともかく、ヒカリ、とうとう今回で帰ってしまいました。 …

ボウケンジャー20話&21話

紆余曲折あってボウケンシルバーの正式仲間入りと、専用ロボ・サイレンビルダーの初出撃を描いた20話。 そして、シルバーと、彼を仲間と認めないブラックの対立と和解を描いた21話。 どちらも、新戦士の登場を劇的に盛り上げる演出が、派手に為されてい…

28話&29話

気を取り直して、ここから2話連続感想、行ってみます。 リュウケンドー28話は、不動さんとアンドロイド少女マリアの交流話。 マリアの名前の元ネタは、古典的SF映画『メトロポリス』に基づくことは、SF映画ファンの基礎知識だと思う。 マリアのインパ…

メビウス16話

周回遅れの他の作品について書く前に、この回について書かねばなるまい! ……見逃しました(;;)。 「今日は4時30分放送だね。時間を間違えないように録画しなきゃ!」と、きちんと準備して行って、仕事などから帰って見たら…… 「何でトーク番組????…

メビウス15話

ゾフィ登場がめでたい話……なんだけど、やはり少ないですね。共演というよりも、顔見せ的な出演といった感じ。 思わせぶりなセリフも、曖昧なものなので、追加情報はなし。 内容としては、ヒカリに対して「光の国に帰るように」と勧告し、それを拒否されると…

明日から夏期講習

……ということで、準備にバタバタしている状況だったりします。 それでも、ようやく人心地ついたので、周回遅れにならないうちにメビウス書いておこう、と。 なお、今後8月いっぱい(お盆休みは除く)は、あまり夜更かしができなくなるので、ブログを書く時…

イナズマ見ました。

先々週に購入して、見たのは先日の日曜日。 マジレンジャーに絡めて、ここで、ちょっとした紹介。 「コメディ」「ヒーロー物」「時代劇」のハイブリッドとの触れ込みなんだけど、コメディはあまり笑えず(少々自虐的なヒーロー物パロディの部類に思えて)、…

ミスティックフォース1

特撮掲示板で、「マジシャインことソラリスナイトが登場した」との話を聞いたので、この機会に、ここでもパワレン記事を書いておくことにします。 1〜4話 初期4話は、こちらのサイトが十分な情報をくれますね。 1〜2話は、戦隊結成前後編。ホワイトレン…

カブト23話

「オレはオレにしかなれない。でも、これがオレなんだ」 うん、やはり加賀美は加賀美でした。 ガタックに変身して、調子に乗っている姿は、加賀美以外の何者でもありません。 それでも、満月をバックに高いところからケレン味たっぷりに飛び降りる姿は、古き…

ボウケンジャー19話

ボウケンシルバー初登場の回。 シャリバン&メガピンクのゲスト出演は、いろいろなところで語られているので、画像貼り付けだけ。 ついでに、高丘映士こと出合正幸氏の劇場映画出演作も貼り付けてみる。 眩き冒険者と銀狼 さて、戦隊でシルバーと言えば、 「…

27話

マグナリュウガンオー初登場の回。 異空間に入って100倍強くなった敵に対して、「お〜い、適当な数字を言ってんじゃないよ!」とツッコミを入れていたら*1、 不動さんは、それよりもっと適当な「1万倍」強くなったそうで、しかも大口だけに終わらず、マ…

メビウス14話

テッペイ主役編。 NOVAは7話でこう書いたけど、 ドラマとしても、他のスカウト隊員たちは、それぞれ以前の職業に何らかの未練を感じている描写があったわけですが、テッペイ君だけは何だかGUYSに入って、非常に充実したホビーライフを送っているよ…

26話

不動さんがクイズに勝てなかったので、語ることはありません(オイ)。 いや、まあ、左京さん絡みの「ロマンス」クイズがあっさりスルーされるとか、総集編にも関わらず、倒されたことすら語られず忘れ去られた「ジャークムーン」に涙するとか、違う視点から…

ボウケンジャー劇場版情報

放送はなかったけど、劇場版情報の整理をしておきます。 まず、以前、ここで書いた仮称「ジェッターV(ファイブ)」。*1 劇場版に初登場する、その機体の正式名称は、「ダイタンケン」でした。 思わず、「日輪の力を借りて、今必殺の……」と言いたくなるネー…

カブト22話 

「オレはオレにしかなれない。でも、これがオレなんだ」 天道に、「相変わらず甘いな」と言われて応じる、ラストの加賀美のセリフが妙に格好よかったです。 カブトと二つ並べてみた際、「赤いボディーに青い目」のカブトに対し、「青いボディーに赤い目」の…

メビウス13話

セイザーミトラスがゲスト出演。 それに、セミレギュラーのドラフトレッダーが協力して、怪獣ムカデンダーを撃退する話……を見たかったなあ(笑)。 マリナとGUYS隊員の絆 本来は、カザマ・マリナ隊員が、ライダー時代の弱点を昇華して、GUYSの一員と…