Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カブト21話

「サソード=スコーピオンワーム」という衝撃のオチは、2週間の間に、記憶の底に沈められ、 今回のメインは、加賀美くん。 まあ、サソードはドレイク同様、井上敏樹キャラだから、井上脚本のときに、展開→解決することでしょう。おそらく緻密なリアリズムよ…

25話

不動さんが出なかったので、語ることはありません(オイ)。 いや、まあ、左京さん絡みのラブコメ路線として楽しむとか、「大魔王グレンゴースト」復活の伏線とか、違う視点から話すネタがないわけではないのですが、 それよりもCMの「マダンマグナム」の…

メビウス12話

人形(フィギュア)に生命を与え、大量に与えると巨大化・凶暴化させる作用のある「グロテスセル」。 メテオール実験中に開発したものの、制御不可能で廃棄処分にされた薬品の一本が漏れて、かつて出現した「コダイゴン」の別タイプ「コダイゴン ジ・アザー…

ボウケンジャー18話

前回の記事で、大ポカをやらかしたので、「メビウス」「リュウケンドー」より、こちらを優先。 さて、ストーリー本編ですが、「死んだと思われていたレッドの旧友・柾木」は、アシュの見せた心理攻撃の幻影でした。ボウケンレッド明石の持つ罪悪感を具現化し…

38話(最終回)

おじさんに未来はなかったようです(シクシク)。シャーク隊長は、光の中に消失、昇天されました。 未来を若者たちに託して。 コスモカプセルは「暗黒の未来だけを変えて、自身は消失せずに残留。自らを保管する12人の戦士を選ぶ」という結末に至りました…

歴代ヒロイン考察4

FFのプレイは停滞中。 ただ、先日、FF12の攻略本(アルティマニア)が出たので、読んでいたりします。 さて、何だかんだ言って、FF熱が冷めてきているのも現状なので、完全に冷める前に、ヒロイン考察のつづきをやっておきます。 お題は、FF9。 …

忙しかった週末

さて、先週末はいろいろと慌しかったです。本当に。 どれぐらい忙しかったかと言えば、ファミリー劇場で『シルバー仮面ジャイアント』が放送されることを、うっかり忘れてしまうぐらい。 またの機会に、シルバー仮面 ここで、たかが一本のテレビ番組くらい………

改めて、NOVAの人となり

White NOVAの表の職業は、塾講師である。 裏では、特撮メインの趣味サイトの管理人であり、初心者ブロガー。 さらに裏では……信仰活動にはあまり熱心でない仏教徒とか、歴史学者の卵とか、元ゲームデザイナー&小説家見習いとか、生きてきた年数に合…

24話

変身はできないけど、心はリュウガンオー……ってことで、二挺拳銃で戦う刑事、不動さんが頑張る回。変身できないから、と闘志を失った某ギャレンとは偉い違いだ。 そういう男気に応えて、白波も手を貸す……と思いきや、ジャマンガ新幹部ブラッディが親の仇と突…

メビウス11話

リュウさんのネーミングセンスのなさが判明した回。 しかし、仮に「ヒカリ」を英語表現すると、どうなるんだ? 「ウルトラマン ライト」じゃあ軽すぎるから、「ウルトラマン フラッシュ」とか「ウルトラマン スパーク」とかだといい感じ。よし、リュウさんに…

37話

最終話を目前にして、ラスボスに単身戦いを挑む主人公。 主人公のブラックバージョンとして、主人公に哲学戦闘を挑むラスボス。 これまで培ってきた仲間や和解した敵との交流を振り返り、「画一化されず、異なる個性のぶつかり合いを経て、築かれた絆の大切…

カブト20話

加賀美父の「ビックリ」にびっくり。 神代剣の「ワーム化」にびっくり。 今回は、その2つのテーマで。 怪盗シャドウ作戦の真相 細かいところにはいろいろツッコミを入れたいけど、もうすでにNOVA以外の人がいろいろやってくれていますから、今さら。 N…

ボウケンジャー17話

新たな敵勢力アシュ登場*1……で盛り上がるかなあ、と思ったところで、次週はゴルフで盛り下がり。 新ヒーロー・高丘映士も登場し、今後の展開への期待だけさせて、お預けとなった回です。 まあ、与えられた情報が中途半端な感じなので、下手な感想など述べず…

23話

剣二の兄弟子、西園寺海さん*1。前回だけのゲストキャラかと思いきや、今回も継続して登場。このままレギュラーとして固定化? 花屋のかおりさんに恋する剣二に微妙な想いを抱いている左京さんを応援するのは、許婚としての立場を考えるとどうかと思うが、彼…

X2プレイ中

ゲーム用の新掲示板も立ち上がったので、こちらもゲーム話。 先週は、「X2」のプレイを進めておりました。 今はストーリーレベル1が終わり、2も半分が過ぎたところ。スピラ各地を回りながら、いろいろなミニゲームを行う……という、RPGとしては、やや…

メビウス10話

これまた、熱い話ですね。 和解したメビウスとツルギの共闘。力尽きたツルギを救うために、「ウルトラの母」出現ということで、つづく。 次回、3部作最後の決戦編。

36話

最終決戦3部作スタート。 サイクリードが元に戻って、宇宙海賊3将軍がそろい、苦戦するシャーク隊長を救うために、ドリルアングラーで駆けつける……という燃える展開。 アドはアドで特攻するし(コスモカプセルの力で無事)、 拓人は拓人で考えることを放棄…

『仮面ライダーSPIRITS』9巻購入

今週購入しました。前巻は、「ストロンガーVS ZX」が良かったわけですが、今回はついに10号ライダーとしての自分を受け入れたZXが、北海道でスカイライダーと共闘。 次いで、京都を舞台に、2号ライダーと共闘……までには至らず、別々の場所で、ゲル…

友好ブログが閉鎖した件

このブログを立ち上げるきっかけについて、以前、書いたことがあった*1。 その一つが、宇津見さんところの「もけー日記」なんだけど、6月8日に閉鎖したそうで残念です。 直接的なきっかけとしては、「もけー日記」の内容をネタにして遊んでいる「すくらん…

歴代ヒロイン考察3

最近の記事を書くに際して、昔のFF関連の書籍などを調べていたところ、忘れていた女性キャラ「水の巫女エリア」を思い出しました。 彼女は、FF3のNPCで、水没した世界を復活させるために力を貸してくれるのですが、目的達成の直前にはかない命を散ら…

『リングにかけろ2』19巻購入

今日、本屋で見かけたので購入しました。故石松の伝授した「麟童のハリケーンボルト」が目玉です(連載誌を読み飛ばしてしまったので、イカルスとの対決編を読むのが楽しみでした)。 一応、この機会に全巻さかのぼって表紙も並べておきます。 ……と思ったら…

歴代ヒロイン考察2

FF話をもう一つ。 今度は「7のヒロイン話」。 7といえば、2004年から「COMPILATION OF FINAL FANTASY VII」という形で派生作もいろいろ出ており、調べてみたところ、以下の通りになります。 「アドベント・チルドレン」(映像作品) 「ビフォー・ク…

旧作懐古録

ボウケンジャーでの「水のクリスタル」に刺激されたりもして、NOVAはこの10日ほど、旧作のPSリメイク版を並行プレイしていました*1。 現在の進展状況は、 1:クリア。 2:カシュオーン城をクリアして、「太陽の炎」を入手。 4:パロム&ポロムの…

メビウス9話

エレキミクラスが結構、活躍したことに驚き。まるで、帯電体質になることでゴジラに立ち向かえるようになったキングコングみたいだ。 ツインテールやグドンを次々と餌にしたことで、ボガールの強さは表現できているんだけど、どうも絶対的に強いわけではない…

35話

レミーの過去が判明する話。 これまで、彼女は「未来から来た異星人」であることが当たり前だったんだけど、実は「過去の地球」が出自だったとは驚き。 さらに言えば、シャーク隊長が宇宙海賊を裏切った理由に、「宗二郎爺ちゃんとの友情」の他に、「幼少期…

『宇宙刑事魂』感想2

前回に引き続き、「宇宙刑事魂モード」です。 こちらは、シャイダーがフーマと最終決戦をした後の物語。故・曽我町子さんの演じる暗黒銀河女王が、滅びたマクー、マドー、フーマの3組織復活をもくろみ、バード星の宇宙刑事たちに挑戦状を叩きつけるオリジナ…

カブト18話&19話

ドレイク主役の18話と、サソード登場の19話。 これまでの伏線収束の感動編というべき前者と、意外な新展開の後者と理解。 18話 ゴンちゃんの記憶に関する話。 失った記憶を取り戻すと、記憶喪失中の体験を忘れてしまうなんて話は、NOVAは初めて知…

ボウケンジャー15〜16話

これは、2話完結なので、同時に書くのも問題ないか、と。 注目その1は、ゲストキャラ。「ゴーゴーファイブのモンド博士」および「ガオレンジャーのガオブルー」が、水の都の長老と、邪竜に身を売った若者を好演。 前者は「ベイエリア55」ということで水…

21&22話

先週分の放送の感想は結局、間に合わなかったので、 2週間分まとめて。 それにしても対照的な2話ですな。シリアスな21話と、コミカルな22話。 21話(ジャークムーンの最期) 卑怯な魔物の軍団ジャマンガの中で、一人だけ騎士道精神を貫いて浮いてい…

メビウス8話

透明化能力を持ったエレキミクラスは、いい感じ。 ネロンガはともかく、エレドータスまで名前が語られるとは、嬉しい驚きでした。 人間ドラマ面では、「ウルトラ5つの誓い」が、セリザワ隊長からリュウに伝えられたものと判明。 「他人の力を当てにしない」…