Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーグ・オブ・レジェンド

ショーン・コネリー引退宣言……を記念したかどうかは知らないけれど、金曜夜に地上波初放送。 以前から気にしてはいたけど、見る機会がなかったので、今回、録画して視聴……でも、プロ野球放送を計算に入れ損ねました。終わり30分が泣く泣くカットされてしま…

メビウス4話

マケット怪獣ミクラス登場。 ミクラスとの交流を通じて、あまり戦闘向きじゃないコノミ隊員が、勇気を持つようになる回。 今作は、初回から防衛チーム隊員のドラマが濃いので、今後しばらくは各隊員にスポットが当たることも期待できます。戦隊では基本的な…

30話

ブレアード曰く「オレの情報網で、こいつから聞き出した」。 実に格好良いセリフです。 問題は、「こいつ」というのが「タヌキの置き物」という点。 しかも、「聞き出した情報」というのが「拓人たちの働いている温泉宿のご飯が非常においしい」ということ。…

BREAK AGE

NOVAが昔、好んで読んでいたマンガに『ブレイク-エイジ』がある。 ロボット好きの(ただしアクションゲームはあまりやらない)NOVAが、バトルテックを基にした、この作品に惹かれたわけで、 今でも『アーマードコア』好きな友人は、たいてい、この作…

深宇宙からの脅威

デラーズ・フリートとギガノスを壊滅させたアルビオン隊。 ギガノスとの最終決戦時に、火星から帰還したナデシコも合流し、ますます戦力は充実。 しかし、そこに謎の敵が出現するわけです。 ペンタゴナ・ワールド ……ということで*1、エルガイムの登場です。 …

カブト13話

風間ドレイクは、保護者ゴンの仲裁で毒気を抜かれ、あっさり撤退。 続いて、物語は矢車さん&影山のシャドー編に移ります。 シャドーの隊員がワームに狙われる事件が連続。影山(ZECT上層部?)は「シャドーのメンバーの情報」を知る人間として、ザビー…

16話

リュウケンドーが魔弾ダガーでパワーアップする回。 いや、リュウケンドー、パワーアップし過ぎだって。少しは、リュウガンオーに回してくれよ、と言いたい。 そんなNOVAは不動のおっさんのファン。*1この回は、不動さんが後輩のパワーアップのために、…

ギガノス壊滅

今回は、ドラグナーメインのストーリー。さすがに攻略も難しくなってきて、力押しだけではゲームオーバーになったりもしました。 なお、NOVAは『ドラグナー』本編を視聴していません。最近、DVDが出て、気にはしているんですが……。 無限軌道砲の攻防 …

ドリル戦艦の系譜

昨日の日記に海底軍艦を出したので、少しネタを広げてみようか、と。 ドリル付き戦艦といって、真っ先に登場するのは、やはり東宝映画『海底軍艦』(1968)に出てきた轟天号*1。 海を行き、空を飛び、地上も走れ、さらに地中まで潜れるという、正に万能…

メビウス3話

バードン登場。毒袋という設定は、新しいですね。 飛行怪獣らしく、CG使った飛行描写は十分及第点。 日常生活を犠牲にした地球防衛 メビウス……よりも、GUYS中心のストーリー構成。 地球防衛任務のために自分の営んできた生活を犠牲にしたGUYSメン…

29話

ジャッカルの遺したドリルアングラーを駆り、超星艦隊の仲間入りしたブレアードに燃え。 シャーク隊長。 先週、「自分の戦いに没頭しちゃうと、周囲が見えずに、自分のペースで戦い続ける人」って指摘したら、今週はリーダーらしく、いろいろ気遣いを見せて…

マロリオン3巻&4巻読了

画像に挙げたのは、4巻だけですが。 どうして、3巻『異形の道化師』は、アマゾンに画像がアップされていないのかな? ともあれ、5月発売の最終巻が楽しみです。

ボウケンジャー10話

本日、ゴーゴーミキサーと、ゴーゴークレーン購入。 これでスーパーダイボウケンに合体……できません(^^;)。 4月9日の日記にあるように、NOVA伯父さんが買ったのは、追加パーツだけ。肝心のダイボウケンは、甥っ子が持っている。ゴールデンウィー…

マロリオン2巻読了

読み始めると早いもので、もう読み終わりました。このペースだと、3巻もすぐに読み終えるよなあ。 ちょっとした感想。 主人公ベルガリオンが、気弱い性格で自分の国の統治に悩むウルギット王を激励したりする……何だかタイムリーに『君主論』とかぶったりも…

モノポリー

4月13日分の日記で、自分のコメント文章にミスを発見したので、訂正します。 『君主論』を読んだきっかけは、『モノポリー』などのマルチプレイヤーゲームですね。 この文章、恥ずかしながら、自分が意図したのは『モノポリー』ではなく、『ディプロマシ…

マロリオン物語1巻読了

昨年、復刻された『ベルガリアード物語』の続編です。 今年の1月に出ていたのを、ようやく読了したので紹介*1。 このシリーズは、大学時代に読んでいたんだけど、2年前の引っ越しの際、もう一度読みたいと思いながら、読む時間がとれずに泣く泣く処分する…

天使の翼と、聖戦士と、ナデシコと

昨日、書ききれなかったストーリーのつづき。 やはり、アクションゲームはさくさく進むなあ、と思いつつ。 ギガノスのクーデター デラーズフリートは崩壊したけれど、南極条約違反を糾弾されて、地球連邦も威信を失う。代わって、地球圏で力を獲得したのはナ…

ボウケンジャー9話

ゴーゴークレーン登場回。 でも、とどめ技はドリルを使用。クレーンで吊り上げて固定してドリル貫通。う〜ん、ドリル大活躍だなあ。でも、一度くらい、クレーンでとどめ刺して欲しいぞ。あれじゃ、ただの釣竿じゃないですか。 ともあれ、これで、9大ビーク…

0083終了

一気にプレイを進めてしまいました。 ビルバインをGETし、ナデシコとの遭遇まで進んだんだけど、長くなるので、今夜は0083の物語が終了したところまで記録。 ナナジンGET フリーミッションをやりまくって、ACEポイント7万稼いでゲットしました…

カブト12話

新ヒーロー・ドレイク登場! で盛り上がる回のはずですが……何だか弱っちいでやんの。もう少し、颯爽と活躍するかと思いきや…… 必殺技の「ライダーシュート」も見せず、おいしいところは全部、天道に持って行かれて、最後に八つ当たり的に「気に食わねえ!」…

アムロさんとブレンパワード

プレイの続きです。 リ・ガズィ登場 ドラグナーを仲間にしたことで、試しに運用。 シナリオ目的は「ガトー追撃」。途中、アムロさんのリ・ガズィが加勢に駆けつけて来ます。 助っ人に現われるアムロさんのリ・ガズィ……って展開だと、「スパロボIMPACT…

15話

レディゴールドの新たな計画は、「虫サイズの魔物による鉄人間ウィルス蔓延」作戦だった。 鉄人間ウィルスに侵された人間は、「血液中の鉄分が活性化し、かさぶたの原理で体表を覆った挙句、凶暴化し、魔物となる」そうである。 ……何だか、「血液中の鉄分」…

メビウス2話

ワンダバいいです! ガイア以来の佐橋俊彦ミュージックに魂、持って行かれてしまいました! って、同氏の曲は最近でも、「響鬼」とか、「SEED」とか、いろいろ聞いているんですけどね。 この人の音楽を最初に意識したのは「カーレンジャー」。そして、後…

28話

ジャッカルが死んで、行き場所をなくしたブレアードが、「好物の納豆ご飯を食べ」に、安藤家に帰ってくるのが、やっぱりヤツデンワニしていて、いい感じ。 で、今週のドラマの中心は、ゴルドの嫁のパトラと、 シャーク隊長に鍛えてもらっているレミーと、 ネ…

お試しプレイ

NOVAは「インターネットしか趣味がない人たち」ではないので、ゲームについて書こうと思えば、実際にゲームをプレイしてみるわけで。 昨夜は、ブログを休んで、バンプレストの『ACE2』を試してみました。 「スパロボA」とか、「FF」とか、「BU…

「はてな」のきっかけ

「はてな」で、ブログを立ち上げるきっかけについて、書いてみる。 理由1:空幻研騒動 直接の起因は、某連絡会から来た「荒らし氏」に端を発する空幻研崩壊。まあ、つぶれた物は仕方ないとして、その分、何か新しいことをしたくなるわけで。 NOVAは「継…

戦隊30作記念ネタ

サンバルカンは、ぬいぐるみの「ワシ」「サメ」「ヒョウ」でした。 3人戦隊なので、ピンクとブラックがアイテムなし、と。 こうして見ると、30作記念小ネタは、「小道具でビジュアルに表現している」とも言えますね。 ゴレンジャー:カレー ジャッカー:…

メビウス防衛チームについて

さて、本記事です。NOVAが見る限り、メビウスは今のところ好評みたいです。 「ビルを楯にしやがった!」発言が、いろいろネタになっているようですが、発言者のアイハラ・リュウ隊員は、年齢設定的に「巨大ヒーローの戦い方を直接見ていない」わけだから…

スタイルシートでオリジナル化

昨日、ブログのテーマを試行錯誤して、いろいろ変えてみる。 最初は、「hatena leaf」つまり「葉っぱ」をイメージした物をテーマに採用していたんだけど、ブログ回りをしていて、同じテーマの場所を見つけてしまったので、何だか変えたくなった。 で、次に、…

カブト11話

書くキャラクターをことごとく変な奴にしてしまうことで有名な井上脚本。 矢車さんが前回で一時退場してくれて良かったです(笑)。 しかし、被害を免れなかったのは、加賀美くん。彼は、もう少し地味で真面目なキャラだと思っていたので、合コンというイメ…