Shiny NOVA&WショーカのNEOスーパー空想(妄想)タイム

主に特撮やSFロボット、TRPGの趣味と、「花粉症ガール(粉杉翔花&晶華)というオリジナルキャラ」の妄想創作を書いています。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウケンジャー6話

今週の話は、新入りメンバー(ブラック&イエロー)が、それぞれ先輩(ブルー&ピンク)と仲良くなる話だった、と思っています。 それと、レッドの親父っぷりが指摘される話(笑)。 さて、ブログは個人的メモみたいに使うことも可能なので、ボウケンジャー…

12話

前回、サンダーキーの強力な力を制御できず、変身不能になってしまったリュウケンドーこと鳴神剣二。 最近、彼を演じる山口翔悟が『ティガ外伝』で主演、ダイゴの息子のツバサ役を演じていたことを知りました。 すると、エンディングのサッカーにも別の意味…

24話「少女」

特撮物の週6番組放送という快挙も、この番組の終了で間もなく終わりになるかと思うと、少し寂しいか、と。 さて、この回のサブタイトル「少女」ですが、これは零の亡き恋人・静香と、それに化けた元少女の外見をしていた三神官改め黒井ミサことガルム、そし…

ダイボウケンのパワーアップって凄い(ネタバレ注意)

ボウケンジャーに登場する巨大ロボ、ダイボウケン。 ドリル、ショベルに続いて、ミキサー車、クレーン車が武装パーツになることは知られていたのですが、それらが全てダイボウケンに合体し、 驚異の9台合体「スーパーダイボウケン」になる、との情報を知り…

25話

奇しくも、「地底文明」と「変わる未来」というキーワードで、マックス最終話とシンクロする形になったセイザーX。 当初、嵐の目になるかと思われた「雷将軍サンダーラ」が、あっさり地底世界に帰って退場し、その巻き添えを受けてグローザ消失という思わぬ…

マックス最終話

ウルトラマンマックス最終話を記念して、本日より特撮感想はブログの方に書いてみようかと。 ウルトラマンの力に頼らず、人類が自らの力で地球を守る決意をする。おなじみの結論で終わった最終回でした。 映像として新しいのは、カイトがミズキの前でマック…

ガンダムSeed Destiny論1

約1週間ぶりのブログ更新です。 やはり、仕事が忙しかったり、さらに忙しいことが想定される春期講習の準備にいそしんだりすると、のんびりブログを書くゆとりがなくなります。 とりあえず、21日にようやく1日休みがとれて、一息つけたので、こちらも書…

ガンダムSeed Destiny論(準備編)

間もなく閉鎖予定の空幻研、および某匿名掲示板で書いた、自分の記事を改めて、ここに挙げておきます。 前作Seedを振り返る(2005/10/12 01:48) 前作の最終話で思ったのは、主人公のキラがクルーゼの主張に反論できず、成長しきれず終わったことへの苦…

キャプテンハーロック主題歌論

特撮話から手を広げて、今夜からアニメ話も設けてみました。 最近ぼくは、セイザーXの「宇宙海賊ブレアード」に燃えているわけですが、やはり宇宙海賊と言えばハーロックでしょ、ということで、アニメ話の最初のテーマとして挙げてみるわけです。 ハーロッ…

マックス・バルタン星人論3

タイトルは、某ドイツ軍人のセリフから拝借しましたが。 ……ということで、延々と過去にさかのぼった挙句、ようやく、本題のダークバルタンに移ります。 で、このダークバルタン、これまでの宇宙忍者ではなく、「超科学星人」の異名を持ちます。これまでは、…

マックス・バルタン星人論2

前回は、『ウルトラマンマックス』に登場した2種のバルタン星人のうち、 「善良な魔法少女」タイニーバルタンについて考察し、それを許容するのがマックスの世界観だと論じました。 ただ、「善良」「魔法少女」という2つの属性は、バルタン星人というキャ…

マックス・バルタン星人論1

『アイアンキング』で、宇宙虫人間や、忍者について話をした後のお題ということで、 先日、『ウルトラマンマックス』に登場したバルタン星人について、書いてみようと思い立ちました。バルタン星人……と言えば、過去からの伝統を持つキャラなんですが、あくま…

アイアンキング3

『アイアンキング』語りは、昨日で終わるはずでした。 でも、『メタルダー』は3回まで続けて、次の『アイアンキング』が2回で終わりでは、あからさまに公正さを欠きますな。 いくら、『アイアンキング』が視聴率的に苦戦した不遇の作品だったからと言って…

アイアンキング2

昨夜に続き、『アイアンキング』です。 ところで、やはりこれも「はてなキーワード」に登録されていないんですね〜。マイナーヒーローの悲しさってところですか。 まあ、こういう作品を愛でる辺りに、マニアの心意気が表れる、と思っておきます。 さて、アイ…

アイアンキング1

3日坊主……というのが日記のお約束(笑)。 ……ということで、『メタルダー』について3日間書いた後、1日休んで、次のネタです。いや〜、次のネタについては悩んだんですよ。書くこと多すぎて。 無難に行くなら、『メタルダー』の先達である『人造人間キカ…